毛穴の汚れ 

毛穴の汚れを落とすグッズのメリット・デメリット

デコボコ毛穴のケアは毛穴をキレイに保つことが大切ですが、
普通の洗顔では毛穴の奥まできちんとケアできていないことも多く、
毛穴の汚れを落とすグッズを使用している人も珍しくありません。

グッズと聞いて思い浮かぶのが毛穴パックです。
確かに毛穴パックは毛穴の汚れがごっそり取れて気持ちがいいのですが、
使い方によっては肌を傷めることになるので注意が必要です。

毛穴パックのメリットは1度でごっそり毛穴の汚れが取れることですが、
取れたことに満足してその後のケアをしていない人が多くいるようです。
毛穴の汚れを取り除いた後はしっかりと保湿ケアをしてあげることが、
毛穴ケアで一番大切なことです。
そのままにしておくと、毛穴が開いたままになり肌が乾燥して、
逆に皮脂が多くなり毛穴詰まりの原因になりますので
決してそのままにしておかないようにしましょう。

また、毛穴パックは汚れがキレイに取り除けることで習慣になって、
短いスパンで使い続けてしまう人も多くいます。
月に1度程度の使用なら問題ないのですが、毎日のように使っていると
肌を傷めますから気を付けましょう。

その他のグッズではプッシャーがあります。
角栓やニキビを潰すときに使われるもので、ピンポイントで毛穴汚れを取り除くのに便利です。
面白いように毛穴の汚れがとれますが、これも使いすぎには注意が必要です。
強く皮膚に押し付けすぎると肌に負担がかかるので使い方には気を付けましょう。

美容家電でも毛穴の汚れを取るものがあります。
毛穴を吸引して汚れを取り除くタイプや、超音波で汚れを
取り除くものなどがありますが、美容家電だからと安心して頻繁に使うのはおすすめできません。
どのグッズにしても言えることですが、毛穴の汚れを取り除くグッズは
基本的に肌に負担をかけるものです。
頻繁に使うのではなく、月に1度程度使用するのがおすすめです。

また、毛穴の汚れを落としたらその後のケアを怠らないというのが1番重要です。
どんなにキレイに毛穴汚れを落としてもアフターケアをしなければ何の意味もないのです。