MAQUIA 毛穴

MAQUIAで気になった毛穴の悩み対策法

美容雑誌でも人気のMAQUIA。2018年7月号では多くのページで毛穴の悩みに関する特集が組まれています。

 

ときに気になったのところは100問100答です。

100問100答で気になったところ

 

毛穴が目立足せる原因は?
→詰まり、たるみ、ダメージなどなど

 

ある美容専門家が東洋人だけ毛穴にこだわっていると聞いたことがあります。だとしたら韓国コスメの毛穴対策が気になります。

 

毛穴と紫外線て関係あるの?
→あるそうです。紫外線が皮脂を酸化させるとか。てことは紫外線と似たような波動を持つと言われるスマホからでているブルーライトも毛穴の悪化に関係ありそう?つねに顔をマスクで覆っておく必要があるかも。これは困ったな。

 

毛穴が目立ちやすい肌質は?
→オイリー肌らしいです。そう言えばテカテカのときに黒いブツブツは目立つなぁ。汗をかく季節ほど毛穴ケアが大事そうです。

 

遺伝は関係ある?
→遺伝とホルモンが大きく関係あるそうです。遺伝って言われたらもう手の施しようがない感じで嫌いな言葉です。平等って言葉と同じぐらい嫌いです。

 

詰まりを防ぐ洗顔法は?
→泡で洗うほうが良いそうです。そういえば人気がある毛穴対策の石鹸って泡タイプのが多いですね。アイシャドウブラシで専願するのも良いって紹介されていたのでこれは今日からでも使えそうです。

 

詰まりを放置しておくとどうなる?
→ニキビに発展する可能性があるそうです。これは経験があります。入院していたときに洗顔できなくて毛穴が気になるな〜なんて思っていたら案の定ニキビが出来ていました。年齢的には吹き出物ですが。

 

黒毛穴はすべて角栓?
→メラニンやうぶ毛が原因の場合があるそうです。コレは鼻の下が黒くなる原因の一つかも。口周りってうぶ毛が多いし。

 

たるみ毛穴が出やすいのは頬?
→頬と眉間に注意が必要らしいです。そういえば眉間って人によっては毛穴が目立つ人がいるなぁって思ったことがあります。自分はまだですが今後気をつけたいと思います。

 

たるみ毛穴に頭皮マッサージは?
→有効だそうです。でもなんだか色んな事ケアしないといけないし、お金もかかるし、でもブサイクだから(私の場合)ほっておくとひどくなるし、修行ですな。毛穴との闘いは。

 

開き毛穴対策でペッティングは有効?
涼感パッティングが良いそうです。初めて聞きましたが、化粧水をなじませた後肌に風を送るような方法らしいです。いろんなパッティングがあるんですね。

 

スペシャルケアは?
→炭酸パックはあらゆる毛穴に良いそうです。てことは色んな種類の毛穴トラブルが肌に起こっていたとしても炭酸パックをしておけばOKってことでよいのでしょうか?それならめんどくさがり屋の私も続きそう。

 

毛穴カバーにおすすめのアイテムは?
→平筆ブラシと厚めのスポンジだそうです。平筆は小鼻周りに良いそうです。たしかに塗りやすそう。まさに塗装って感じですが、黒いブツブツは隠したい!

 

毛穴に良い食べ物は?
→ビタミンや食物繊維が豊富な豚汁だそうです。味噌にもエイジング効果があるとか。知らなかった!豚汁を食べる機会を増やそうと思います。

 

枕やシーツに擦れて毛穴が広がる?
→寝返り等で毛穴は広がらないそうです。そういえばものすごく太った人の頬て黒い場合がありますがあれは横向きに寝ているのが原因なのでしょうか?

 

→ 美的とMAQUIAどっちを読む?無料で読むには?